備忘

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

どこまで自分ごとにできるんだろう

例えば大好きな誰かが傷ついていたり、痛かったりしたらこちらも辛い。 家族や、友達や身近な人や。 逆に喜んでいたら私も嬉しいし、喜ばせたいと思う。 ニヤニヤが止まらなくなる。 この幅をもっと広げていけたら面白いんだろうと思う。 身近に、興味のある…

物事への解像度を上げたい

はっとしたいんだろうな、できるだけ多く。 色んなことに興味を持ちたい。一つのものを見ただけで、できるだけ多くの情報を抜き取れるようになりたい。 その方がきっと速く豊かに生きられる。

状態があるだけ

最近忙しくて、ずっとPCの画面か下を見ていた。 とにかくしんどかった。 休息と栄養が足りていない状態が続き、それでいて仕事は忙しく、軽く精神がやられていた。 涙腺がバグっていて、いつでも泣けた。 土曜日の深夜に、ぷっつりと切れた。 もう、無理。 …

スノッブ結構

スノッブという言葉は、批判的な意味でよく使われることが多いが、批判されることではないと思う。 スノッブ結構。 私はスノッブでいたい。 常に新しいものや、トレンドを追っていたいし、スマートでありたい。

身軽になりたい

東南アジアを旅行した時、身軽でいたくてあえて小さなバッグパックを選んだ。 すぐに乾く麻のワンピース2枚に、濡れてもOKなサンダル。チケットやらはすべてクラウド上にあげて、薄いノートを一冊。 下着もすぐに感想するポリエステル素材にした。 どこまで…

微かなもの

深夜0時、雨に濡れた東京駅を歩いていた。 ある春の雨の日、誰もいない駅前、夜の光に照らされて幻想のようだった。 一瞬なんだろうと思った。今は。 生きている時間はほんの一瞬で、あっという間に80年なんて経ってしまって、きっと目が霞んで、耳も遠くな…

解像度の話

父親が昔、カメラマンは簡単な職業だ、写真を撮るだけだから、と言っていた。 いま、周りにカメラを趣味とする人が何人かいて ただ写真を撮るだけじゃないんだってことがよく分かる。 世の中の解像度を上げたいな、と思う。 色々なことを、深くでなくてもよ…

設問とそれに対するアプローチについて⑤くらい

需要と供給がマッチした瞬間 とある街コンにて、受付で自己紹介カードを書くとき、ボールペンを持っていらっしゃらない方は100円で購入できます。 歯のホワイトニングサロンで、プラス300円で唇ケアもできますよ。せっかく歯を綺麗にするのだから、唇も綺麗…

気づいた時は

気付いた時は、いつも遅い。 これは、こうすれば良かったと思うことばかり。 いつだって、リスペクトするあの人までの距離は近くほどに遠くなっていくのだ。 どんなに後悔しないように生きてたって、一年後、二年後、きっと私は今の私を後悔するだろう。 絶…

毎日完璧でなくてもいい

毎日ちゃんとやろうとするからしんどいんだと思う。 会社に行く、仕事をする、家に帰ってご飯を食べて風呂に入る、というイベントをちゃんと毎日完璧にやらなくても良いと思う。

かっこいい

http://chocolate-inc.com/planner この企業、カッコイイなと思う。 みんなそれぞれ、専門分野があって、素敵な船の一端を担っている。 漫画のワンピースはあまり知らないけれど、実際こんな感じなんだろうと思う。 すてきだ。 私も、一人でも仕事をしてお金…

甘え

痛かったことや、辛かったこと、欲やそういう本能をアピールするのは甘えだと思っていた、 他人に言うものではない。 でも、今の人には言えてしまう。 包み隠さず、なにもかも話したくなってしまう。 どんどん、子どもみたいになってしまう。 それでいい。

人生オタクになりたい

日々、改善をしたり、成長をしたり、したい。

口説き文句は決めている

https://amanoshokudo.jp/regular/saeri/6144/ 疲れたときや、心が弱っているときこの本を読む。 何か状況が変わるわけではないけれど、不思議と心が落ち着く。 もうすぐ24になる。 いま、色々上手く行っていない。 けれど、みんなそうなんだなと思う。 みん…

二十歳を過ぎたら、親の前で泣くんじゃない

昔から、あまり泣かない子どもだったと思う。 物心ついてから、あまりひどく泣いた記憶はない。 感情に振り回されるのが面倒くさかったのだと思う。 誰かを好きになって振られたり、一生懸命頑張って失敗したり、そういうこと全部、面倒くさい。 そうやって…

設問とそれに対するアプローチについて④

なぜ旅に出たくなるのか? 見たことのないものを見たいから、価値観を覆されたいから、美味しいものを食べたいから、リュックひとつだけ背負って自分の足で歩いて、自由だと、実感したいから、全ての情報を遮断して、ゆっくりと考えたいから、私のことを誰も…

お得感の正体

複数の目的をそれ一個で達成できる。 というのは大きいなと思う。 例えば、服だとオールインワンとかワンピースであれば多少単価が高くても買ってしまったりする。 本来二つのところを、一枚でコーディネートが成り立つから。 化粧品であれば、今日電車で見…

今日のはいらいと

やっぱり、人に何かを問う時は自分の意見をちゃんと言わなきゃだめだよなあー 私はこう思うんですけれど、いかがですか?っていうのをテンプレにしよう。 全体最適を考えて動かなくてはいけないし、自分はいまなにをすれば良いのか?周りの人や、お客さんが…

偉い人ギャグ問題

普通のギャグに偉い人を掛け合わせるだけで、自然と2.5倍くらいになるの、ずるいよなあと思う。 偉い人がちょっも面白い事を言うと、みんな気を遣ってるし、すごく面白く感じる。 あれも緊張と緩和の一種なんだろう。

自分をまだ25歳だと思っているとあの人は言っていた

私はいま23歳である。 今を精一杯生きて、後悔のないように生活しなくてはいけないんだよなと思う。 けれど、絶対に30歳になったら後悔するんだろうな。だって、見えているものが全く違うんだから。 今だって、私は16歳の私を後悔している。 あのとき、もっ…

設問とそれに対するアプローチについて③

機会損失について 昔、Twitterを見ていてたまたま見つけたバイトに応募して、それが結果的にすごく良い経験になったということがあったのだが、もしあのときあのツイートを見ていなかったら、と考えたらぞっとした。 ほんとうにたまたま見たからで、自分で意…

アンテナを張るためには

筋トレみたいなものだ。できればやりたくない、ちょっと痛いな、と思うような頭の部位を使う。 感受性をたかめる?というのだろうか、 色々なものから何かを感じ取ってそれに対する考えを深めていくためにはどうすればいいのか。 私は普段、道を歩いていて、…

設問とそれに対するアプローチについて②

妬み嫉みのこと カワイイ女の子や、可愛くてかしこい女の子、そんな子を見ると心が弱っている時ついつい嫉妬してしまう。 調子良い時は別にまったくそんなことないんだけどなあ、カワイイ女の子は好きだし、見てたいし、私だって、違った魅力があるんだ!と…

設問とそれに対するアプローチについて①

面白い話とは何だろうか 最近読んだ本で、心揺さぶられたのは? すべてが自動化されて、人が働かなくてもよくなったら?スーパーや安いホテルなどのサービス業や、営業職やタクシーの運転や介護も? ほんとに人がやるべき仕事ってなんだろう? 人は、モチベ…

希望

むかし、ルミネだかゼクシィだったかが広告で 「一人でも生きていける二人が、一緒に生きていくことでより面白く」みたいなニュアンスのキャッチコピーを掲げていたのがすごく印象に残っていて、 きょうび人は誰しも一人で生きることくらい出来 る、 それで…

深夜特急

バンコクから、タイの外れにあるノンカイという小さな街まで列車で行こうと思った。 沢木耕太郎の深夜特急を、10代の頃夢中で読んでいた。そして、酔ってしまった。 ヨーロッパやアジアを一人で旅した。 今回は5回目の一人旅だった。 バンコクの外れにある、…

むかしの恋を

自分は、こっちの方が好きです。 とほんの少しだけ私より背の高い彼は小さな声で言った。男性にしては小柄で、細身で一重まぶたで、色白な年下のこの子は、昔好きだった人にとてもよく似ていた。 でも、あの人よりは少し自信なさげで、シャイで物静かだった。…

色付く

東京の夜は、狭いから煙草の煙を吸ってはくれない。 吐いた煙が、跳ね返って髪や目やくちびるにぶつかった。 喧騒の中でただただ一人だった。 泣いたり、憤ったり、喜んだり、感動することを忘れていた。 毎日ただ時が流れるのを見て、色々な気持ちをしまっ…

大事なことは

ほんとうに大事なことは、口ではなく文字で伝えよう。 私はくちべただし、頭の回転も良くないし、演技もへたくそだから、どうにか文面だけはすてきな人でいたい。 刺さる文章を書きたい。

いとをかし

私の仕事が終わるのをだらんと待っているとき 髭剃りをしていなくて、無精髭が生えている三連休の3日目 絶望した顔で、私のことを待っているのを遠くから見たとき 信号が変わるのを待っているとき、ガードレールに座って、目線がちょうど合う瞬間 並んで歩い…