瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

空腹と理性

 

空腹に理性が勝つことなんてあるのだろうか。

 

ない。

 

どんなに22時以降にキムチ鍋を食べることが身体に悪いということが分かっていても、お腹が空いていれば止められない。

「欲」をもった身体は意思とは別物だ。

食欲、睡眠欲、性欲すべてである。

 

脳は本能には勝てないのだ。と思う。

最近はやりの瞑想とかをすれば、脳が本能に勝てるようになるのだろうか。

 

私は食欲に勝ちたい。どんなに身体の中で食欲が誘惑してきてもぷいっと、まるでいい女のように横を向いてかっこよく煙草を吸いたい。

 

睡眠欲にも勝ちたい。どんなに睡魔が襲ってきても、悠然として、なすべきことに取り掛かれるようになりたい。

 

いまもまさに睡魔に襲われている。