瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

よく言われる理論と実践のこと

 

いま私は、学生をしながらインターンである企業のマーケティングに関わっているのだが

実際にやってみて、理論と実践はかなり違うなと感じた。まあ、よく言われることだけれども。

 

なんというか、やはり理論は理論だ。役に立たないわけではないけれど、例えば1個の成功事例が成功事例足りうるのは、それが成功したときのすべてのコンディションによるものでしかないのだと。

あの日あの時あの場所の成功は、再現不可能だ。ちょっとでも何かが違えば結果もまったく違うものになっていたのであろう。

 

んー。だから何が言いたいのかというと、教科書や本に書いてある成功事例や基本的な理論をもっと抽象化して実践に落とし込まなければ意味がないということだ。

 

まあ、結局はなんでもそうなのかなと思う。