瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

自分コントロールどうしたらいいかな

 

さいきん、色んな締め切りに追い込まれていて

睡眠もキチンと取れない日が続いた。

やっと今、ひと段落してこうして文章を書いている。

 

ついつい物事を先延ばしにしてしまう自分をちょっと受け入れてみようという取り組みをしていた。

なんというか、やりたいことややらなくてはいけないことがありすぎると。

仕事、学校、卒論、遊び、両親のこと、引っ越し、その他諸々。あーーー。

だから、私はほんとうに重要な事以外は、最小限の時間と労力でギリギリ60点を取れるくらいの努力をすることに決めた。

その結果がこの一週間だ。ひじょうに苦しかった。

疲れすぎて今日は朝の用事(試練)が終わったあとは昼寝をしたり、一日ダラダラしていた。

こんなにダラダラと無為な時間を過ごしたのは久しぶりだ。

そこで私は考えた。

これ、すごいコスパ悪いんじゃないか。

最小限の努力どころか、短期的にアドレナリンを出しすぎたせいで一日つぶしてしまったのだ。ムダだ。すごいもったいない時間の使い方だ。人生は有限なのに。

これは、ひょっとしたら先延ばしにする自分を受け入れてみるという取り組みが失敗に終わったのかもしれない。

 

・・・・・

次回は、先延ばしにせず、期限から逆算して計画的にいろいろなことを終わらせるという取り組みをしてみようか。