瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

何にオカネを使うか

 

今日は久々に一日遊んだ。

山に登ったり、ご飯を食べたり、買い物したりした。合計8000円くらい使った。

 

楽しかった。1日濃かったし、後で思い出して笑えるような思い出もできた。

 

こんな日を過ごすと、人生とは一体何なのだろうなと思う。

私は、仕事を中心に人生を設計したい。

それは、仕事で家族を幸せにしたり、かけがえのない仲間をつくったり、名声や賞賛を得たいからである。

 

それが楽しいと。

 

今日の楽しみは、与えられたものを消費することで得られる楽しみであり快楽であった。

得たものを、次の何かに活かせるようにしたいと思う。