備忘

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

最近あった良いこと

 

気分が落ち込んで、やる気が起こらないので

最近あったいい事を自分の中からサーチしてみようと思う。ちいさなしあわせをさがせ。

 

昨日、友人と将来の話で盛り上がったこと。人生における結婚や恋愛への価値観が、仲が良くてもまったく違っていて、だからこそお互いに面白がれた。最近思うことだが、人の価値観に興味はあるが、干渉しようとは思わない。

みんな、人の価値観に干渉しようとするから、争いとかそんな悪いことが起こるのだ。

みんな冷めているべきだ。人の行動や価値観なんてキミにはコントロールできない。

 

幸せへの感度について考えたこと。

何度も出ているテーマ、幸せへの感度。

なんでもないことや、ちいさな幸せを全身で幸せがれるようになりたい。

人が、一生のうちに得られる幸せとか、喜びとかって、総量でみたら大金持ちも貧乏人もそんなに変わらないんだ。

その人が幸せかどうかは、感度で決まる。

 

あと、幸せを見つけられる目線かな。

幸せを感じるのも一種の才能だから。

 

それから、大学から解放されたこと。

この間、大学生活最後の試験が終わった。

やっと、何かをやらされる時間から解放された。これからは、自分で選んだ道で、自分でやりたいと思ったことだけをやっていける。

この先、やりたくない事や意味のない事をやる必要はない。だって自分で選んだ道だから。

 

何はともあれ、学生が終わるというのは少しだけ寂しい、というか不安なものだ。責任が生まれる。

もう、誰も守ってはくれないし、甘やかしてもくれない。自分で生きていかなくては。

心地よいプレッシャー、そして期待。

楽しみである。色々な人に会うんだろう。

 

めんどくさがらずに前を向け。