瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

逃げ

自分は悪い人間だ、と言うのは

自分は良い人間だ、と言うのよりも何倍も楽だ。みたいなことを、坂口安吾が言っていた。

 

まさしく、

自分を卑下するのは気持ちが良いのだ。

私が、誰かにマウントをとられたりエラそうにされたりしても気にならないのは、

楽だからである。

 

例えば、自分が誰かに対して

エラそうなことを言ったり、マウントをとると大きな責任が生じる。

しょうもない奴は、それに気付かずやるんだけども。

私は、その責任が取れないと分かっているから

マウントを取ったりしない、すぐに僕に成り下がるのだ。

何も謙虚だとか、心が広いなんてことはない。

情けないと思う。

どうすればいい。