瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

音楽について

音楽について、聞いた時のイメージや記憶を引きずる。

 

beatlesのall my loving

across the universeというミュージカル映画の中で初めて聞いた。

バックには海鳥の鳴く声、別れのキス。

これは愛のうただけれど、私はこの曲をきくたびにいつも寂しくなってしまう。

どうも潮と別れの匂いがする。

 

椎名林檎のシドと白昼夢、

初めて聞いたのは、高校生の頃

自分の小さな部屋で受験勉強をしながらソニーウォークマンだった。

まだ恋をしたこともなかったけれど、殺されてもいいと思うくらいの誰かがこの世にはいるのだろうと思った。

 

bumpの目の前のドアをくぐれたら

人生でいちばん辛い中学生の時期であった。

早く次のドアにたどり着きたかった。