瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

美しい人に対する劣等感

美しい人には、生まれながらに負けていると感じる。

今でこそ、別に自分の容姿が不満なわけでも、今の自分とは全く違う美人になりたい

等とは思わないけれど。

昔は、ほんとうに美しい人と対峙すると、あーこの人と同じ舞台に立ったとしても

永遠に勝つことはできないのだなと思ってしまう。

だから私は、女の子達のレースから外れた。

少しでも、周りとは違うと言いたかった。

髪を赤く染めたり、個性的な服や、バックパッカー

起業しようとしてみたり、哲学や坂口安吾に傾倒した。

普通は嫌だった。

容姿の良い女の子とは別の舞台に立っていると、思いたかった。

 

自意識。

 

今までの私の人生は、すべてがコンプレックスの裏返しであった。

ただ、そうやって中学くらいからもがいてきたおかげで

今がある。

今の自分や人生に満足している、と言ってしまえば

前進はないからそんなことは言わないのだけれど、

進みたい道を、自分らしく進んでいるなと感じる。

コンプレックスとは、底力である。ときには。