瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

はたらくうえでの価値観について

さいきん、違う業界から転職してきた人と一緒に働いていて思うことがある。

私が今までいかに、上が何を求めているのか?

を気にせずに働いていたんだなということ。

上司は、私にどうして欲しいのか?

社長は社員に何を求めているのか?

そんなの、考えたこともなかった。

常に、お客さんが最優先であった。

というより、お客の課題。

課題を解決し、描く未来に近づくための最善の策は何なのか?考えてきた。

社内の人間の目を気にするほど、組織はつまらなくなっていくと思う。

仕事を円滑に進めるためには、みんなにいい顔をして、都合の悪いことをいかに抗弁するかが必要だけれど。

それはあくまで、仕事をうまく進めていくために、ただそのためだけにすぎない。

仕事をうまくすすめるには、利害の一致が不可欠である。

その人の言葉の真意はどこにあるのか?

言葉の裏にあるそれを見極めなくてはいけない。

私の仕事は、噛み合わない歯車を捻じ曲げたり移動させたり、どうにかこうにかかちっと噛み合わせることである。