瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

むかしのこと

学生の頃は暇で、自分のことばかり考えていた。

高校生、周りからどうみられるか。

嫌われていないか、グループを追い出されないか。イケてるか。

大学生、周りと比べてどこが秀でているか。

1人になりたくない。人生をすべて、塗りつぶしたい。いま何をするべきか。人生において何を成し遂げたいのか。ミッションとは何なのか。私にしかできないことってなに?

社会人、仕事。

あのクライアントの進捗。あれ片付けなきゃ。

 

最近、自分にフォーカスすることがなくなっていた。

自意識が消えていた。

久しぶりに、自意識を取り戻した。

辛かった。昔はよくもまあ、自分のことばかり考えられたものだ。

拷問である。

自分のことなんて、できるだけ考えたくない。

アドラーの、すべての悩みは人間関係に起因するという言葉を思い出した。

ほんとうにそうなのかな。

いまの人間関係をすべて無視して、それでも仕事をしたいと思う?

達成したいことがある。やらなくてはいけない。やりたい理由は、一周回ってエゴでしかない。

やらなくちゃ気が済まないから。

つまり人間関係は関係ない。

その時期はもうとっくに過ぎ去った気がする。

アドラーが言っていたのはもう少し違う意味だったかな。

本を読み返したら、また今でこその解釈ができるだろうか。