瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

思案の敗北

君、たのむ、死んではならぬ。自ら称して、盲目的愛情。君が死ねば、君の空席が、いつまでも私の傍に在るだろう。君が生前、腰かけたままにやわらかく窪みを持ったクッションが、いつまでも、私の傍に残るだろう。/太宰治「思案の敗北」

 

「急だけど、結婚することにした。」

と、あの人が言ったところで目が覚めた。

あの人に彼女ができたと聞いた時、その彼女とはじめて旅行に行くと聞いた時、その彼女の好きなところ、を熱弁された時、その瞬間がすべてフラッシュバックしたあとに、思案の敗北の一節が頭に浮かんだ。

喪失感、という言葉とともに。

 

なぜ、私はいつもこうなんだろうか。

好きになった人には、いつも大事な人がいるのだ。悲しくて、涙があふれる。

 

このまま、あなたが結婚してしまったら

あなたは一番近くにいるのに、2度と手の届かない存在になってしまうだろう。

おとなしく、おめでとうなんて、絶対に言えない。

 

あの人は完璧ではない。

何度も嫌いになった。それでも、優しくされたことや理由は分からないけれどいとしさが、嫌いを上回ってきた。

 

思案の敗北。