瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

原始時代を想う

いま、このまま原始時代に行ったら生き延びることができるだろうか、とよく考える。

まず考えるのは、トイレのことだ。

水洗トイレ、ましてやウォシュレットなんてないだろう。まあでも、2〜3日もすれば慣れるだろう。清潔レベルは、割と簡単に落とせることを数週間のバックパッカー旅で学んだ。

じゃあ、ネイルはどうだろう。

これも、何も塗らないことで逆に爪が健康になるかもしれない。

化粧もできない。肌は、何もつけないのがいちばんいいんだとどこかで聞いた。

添加物も摂取できないだろうし、肌も蘇るかもしれない。

そういえば脱毛もできない。

でも、ムダ毛がない方が美しいというのはここ最近の価値観だし、これもクリアだ。

原始時代に戻ったら戻ったで、暮らしていけそうである。