瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

オーロラを見た話

三年前にアイスランドを旅していた時、

人生ではじめてオーロラを見た。

とても寒い夜だった。

ドミトリーのベッドで眠って居た。

孤独であった。心地良い孤独であった。

みんな、旅人はお互いに無関心で、でもみんなそこで生きていて、安心感は確かにあった。

夜ふけに、誰からともなくオーロラが見られるらしいという噂を聞いて、みんなで起きて見に行った。

期待していたほど綺麗ではなくて、うっすらと緑のもやがかかっているようだった。

遠い異国の地で、真夜中、全く知らない人々とオーロラを見ていた。

冷たい空気の感じや、鬱蒼とした林を越えた先にあった深い闇、その中に鮮やかに浮かんだ色彩を思い出した。

19歳になる冬だった。