瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

自分をまだ25歳だと思っているとあの人は言っていた

私はいま23歳である。

今を精一杯生きて、後悔のないように生活しなくてはいけないんだよなと思う。

けれど、絶対に30歳になったら後悔するんだろうな。だって、見えているものが全く違うんだから。

今だって、私は16歳の私を後悔している。

あのとき、もっと勉強すればよかったなと思うし、もっと世界の名作の映画や本や音楽を聞いておけばよかった。

頑張る癖を身に着けておけばよかったなと思う。

今だから、わかる。

あのときは、それなりに毎日頑張って生きてたんだ。

頑張らない日もあったけれど、毎日それなりに生きていた。

1年立つごとに、昨年の私から成長できていないなあと思うけれど、

きっと見える世界が前よりももっともっと広くなっているから、だから自分に足りないところや、もっと頑張らなくてはいけないこと、そういったものがたくさん見え始めたんだと思う。