瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

設問とそれに対するアプローチについて④

なぜ旅に出たくなるのか?

見たことのないものを見たいから、価値観を覆されたいから、美味しいものを食べたいから、リュックひとつだけ背負って自分の足で歩いて、自由だと、実感したいから、全ての情報を遮断して、ゆっくりと考えたいから、私のことを誰も知らない場所に行きたいから、周りに強いと思われたいから。

終わりのある自由が欲しいと思う。

本来、人は自由なはずなのだ。

何かしてもいいし何もしなくても良い。

仕事をしたくないのであれば、しなければいい。

でも元来人は制約を求めるのだと思う。

自由はあまりに残酷で、明日から仕事だから早めに切り上げなきゃ、とか誰かの結婚式だから、わざわざ遠方の地元まで帰らなきゃ、とか今日も夕飯を食べなきゃ何にしようかな、とか。

何もしないには暇だから、普段は制約でがちがちに固めて、時折それらを全部解きたくなるんだろう。