瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

対価

金というのは、つくづく依頼側の求めるレベルを定量化したものだと思う。

いま、無償でやっている仕事があるのだけど

どうしたって有償の仕事の方を優先してしまう。

無償の仕事も本気でやりたい気持ちはあるし、依頼主の役に立ちたいと思っているし、いるはいるんだけど無償だしそんなに時間使いたくないなと思う。

いくつか要因はある。

依頼されている内容にそこまで興味をもてなくて、依頼主との関係も薄い。

当事者意識が薄い。

などなど

違うタイミングで依頼された仕事を死ぬ気でやったのは、有償だったから、これちゃんとやらなきゃなと思っていたのもあるし、依頼主がめっちゃ好きだったしそういう、色んな要因。

仲間を集めて、モチベーションを維持しつつ会社とか組織を運営していくって難しいと思う。