瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

3つ以上のコミュニティに属するようになって変わったこと

改めて考えてみると、今5つくらいのコミュニティに属している。

仕事とか家族も含めて。

少し前、仕事と家の往復だった日々に比べるとすごく良くなったと思う。

まず、一個で何かうまくいかないことがあっても、自分を肯定できるようになった。

生き辛いときって、単にその環境にフィットしてないだけの可能性も大いにあるから自分はだめなんだと安易に思わないほうが良い。

そして、色んな方向のインプットをするようになったことで、色んな考え方が出来るようになった。

営業、マーケティング、芸術、プログラミング、組織づくり…

考えの幅はぐっと広がったように思う。

そして、人生はほんとうに自由であるなと思った。

別に会社に所属するだけが生きていく方法ではないし、たった1人の私の輪郭が出来上がりつつあるような気がする。

なんというか、すべて私なのだ。

色んな私がいるけれど、すべてごっちゃにした私にしか見られない景色や理解できない価値観があるような気がする。

色んな物事の解像度が上がってきているように思う。

文芸に興味が出てきたから、そっち方面のコミュニティーにも属してみたいと思う。