瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

嫉妬と羨望について

 しっと
 【嫉妬
 
  1. 《名・ス他》
    やきもち。
    • 他人が自分より恵まれていたり、すぐれていることに対して、うらやみねたむこと。
       「兄弟分の出世に―する」
    • 自分の愛する者の愛情が他に向くのを恨み憎むこと。
       「愛人が妻に―する」
      せんぼう
      羨望
      《名・ス他》
      うらやましく思うこと。
       「―の的」
      1.  
    • 嫉妬は、まだ相手とのギャップに具体的にイメージついている感じがするが、羨望は完全に別世界、自分には逆立ちしてもおよばない。

    そんな感じがするから、私は羨望のほうがキリキリする。

    そんなことが最近あった。

    自分の範囲のことで、相手が自分よりも優れている時、嫉妬するのだけれど、根本は憧れている。

    悔しいというか、ああ、私には無理だなという無力感を感じてしまう。

    羨望や嫉妬って、2番めにキライな感情だと気付いた今日。

    •