瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードワーク

何か大きなことを成し遂げるために、ハードワークは必要なのだろうか。 サイバーエージェントの藤田さんなどはハードワーク推奨派っぽい。本読む限り。 denaの南場さんも本を読む限りハードワーク推し。知り合いの経営者も、若い頃は寝ずに働いていたという…

計測不可能なものは、改善不可能である

さいきんつくづく思う。 計測できないということは行った施策が全く意味を持たないということだ。 そして意外にも、これに気づかぬ人は多いのだ。 どんな改善も、さらなる改善を重ねる事ができなければ意味がない。

トイレで死について考える

さいきん胃腸がめっきり弱くなってしまい、頻繁にお腹をこわすようになった。 以前は、少々賞味期限の切れた乳製品を食べても平気だったのに、最近ときたら。 すぐにトイレに駆け込んでしまう。 悲しい限りだ。これが老いというものなのだ。 トイレではよく…

坂道のアポロン

LINEマンガで坂道のアポロンという漫画をやっていた。 面白かったので、アニメを一気見してしまった。 青春と音楽と、羨望と嫉妬、友情と恋と夢と希望がつまっていた。みずみずしくて、まぶしかった。 高校時代を少しだけ思い出した。 私の高校時代も、それ…

目標

・安全地帯を抜ける もっと執着する。人に。 学べそうだとか、すきだと思ったけ人には割とウェットな感じで接する。 そしてもらうよりも与える。 その人から好かれることばかりを考えない。 例え嫌われても、その人のためになると思った事を言うし、する。 …

何をしてもらえるかではなく、自分が何をしてあげたいのか

見返りを求めるくらいなら、しないほうがマシだ。 私がしたいからするんだ。 と思ったけど、やはりどうしてもリターンを求めてしまう。 もちろんそれをする時は、純粋に相手のことを思っている。あの子は喜ぶかな。喜んでくれたら嬉しいな。 プレゼントを渡…

つねにバリューを出すことへの意識

最近忘れがちだった。 どんな時もバリューを生む。 たとえ、友人や知り合いとも会話でも、飲み会でも、銀行での手続きでも。 バリューの種類は、何でも良い。 自分にとって、プラスになるスキルを得るとか、はたまた相手を楽しませるとか、なんでも。

どんな55歳になりたいか

先日母が誕生日を迎えた。 今年は忙しくて、プレゼントを送ることしかできなかった。 来年は旅行とかに連れて行ってあげたいと思う。 当日電話してがっくりしたのは、なんと父は何もしなかったそうだ。 まったく、日頃から母に苦労をかけているのだから誕生…

何らかの女子のカテゴリーに分類されたくない

Amazonプライムの東京女子図鑑をみたのだけれど。 けっこうおもしろいと同時に、底知れないこわさを感じた。 東京に住んでいるすべての女子の型がつまっているような気がした。 ・・・私もいずれ、この女子達の中の1人になるのだ。 負け惜しみをダラダラと言…

旅行で得られたもの

2年前、狂ったように海外旅行をしていた。 私の居場所はここ(日本)じゃない。 世界のどこかに、私がほんとうに行くべき場所があって、そこでなら幸せになれると。 そう思っていた。 まあ、正直なところ、分からない。 ほんとうに入るべき場所がどこか遠い所…

かなしみ

なんとなく悲しみにさいなまれて、センチメンタルな気分の今日。 幸せとは。 好きな人に囲まれて、好きな人のために何かできることであると思う。 誰だって自分に価値があると思いたいし、いていいよって言われる場所が欲しいんだ。 何もかもは手に入れられ…

デフォルトで気をつかうようになってきた

今日この頃。 気を遣ったり、悩んだり、我慢したりすることは それだけで何かをすり減らしているのだと思う。 自分が気付かないところで、何かがどんどん傷付いて、しぼんでゆくのだ。 自分を大切にしてあげなくてはいけない。

情報の食べ合わせに気をつけたほうがよい

情報にも、食べ物と一緒で食べ合わせというものがあると思う。 そもそも、今の精神状態を構成する要素として、取り込んだ情報というのはけっこう大きな範囲を占める。 自分の体調、つまり精神状態に合わせて摂取する情報を選ばなくてはいけない。 例えば、め…