瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いの反対は無関心ということ

表題の通りである。 私は嫌いな人間というのがいない。 よく、人に驚かれるけれども、むしろ嫌いな人間がいるというほうが驚きである。 私は、好きな人間と興味がない人間の2パターンしかいない。 好きの反対は無関心だとはよく言われるけれど、その通りであ…

音楽について

音楽について、聞いた時のイメージや記憶を引きずる。 beatlesのall my loving across the universeというミュージカル映画の中で初めて聞いた。 バックには海鳥の鳴く声、別れのキス。 これは愛のうただけれど、私はこの曲をきくたびにいつも寂しくなってし…

依頼のこと

お願いをする、というのは自分の身を削る行為である。 今まで培ってきたものや、例えば培ってきたものが0であれば 先の信頼を前借り。 そうやって身を削り合って世の中は回っている。

逃げ

自分は悪い人間だ、と言うのは 自分は良い人間だ、と言うのよりも何倍も楽だ。みたいなことを、坂口安吾が言っていた。 まさしく、 自分を卑下するのは気持ちが良いのだ。 私が、誰かにマウントをとられたりエラそうにされたりしても気にならないのは、 楽だ…

問い続けること

雑務に忙殺されると、 問うことを忘れてしまう。なぜなのか。 全てのことが。 学生の時は、何もなかったからこそ 目の前の現実に問い掛けるしかなかった。 私とは何なのか。何のために生きているのか。 ゴールはどこにあるのか。 明日、何をすれば良いのか。…