瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきん

初めてその人と会ったときのことは、何も覚えていない。声が綺麗で、堂々とした人だなと思っただけだった。2度目にその人に会ったとき、なんと私の事をちゃんと覚えていてくれて少しだけ話した。その後、ちょっと離れた所にいたその人とたまたま目が合って、…

息苦しいと思うこと・嬉しいと思うこと

・息苦しいと思うこと 色々な人とコミュニケーション取れないこと 忙しくてご飯が食べられない 自分の無力さを思い知らされ続ける 自分の存在意義が分からない 否定され続ける 日常に面白いと思うことがない 尊敬できない人と一緒にいる 興味がないことをず…

気付いたこと

気付いた。 自分の知覚できている情報の少なさと、認識できている世界の狭さに。 人と会ったり、何かを企画したり、インプットをしたり盛んにしているけれど私は今までその情報のほんの一部しか吸収できていなかったのだと思う。 全部こぼさず吸収できるよう…

最近気付いたこと

雑感。 私も矢面に立って戦いたいなあと思う。 色々やってみて、社内で考えるだけじゃ、分からないことが多すぎると思った。 何事も、実際に現場に行ってみて、自分でやってみて体感してみなくちゃ分からないと思った。 だから、初めて触れるものや、知らな…

どこでも、どんな場所でも私としてやっていくために

そのためにどうすれば良いのだろうか。 思考力を鍛える。 世の中には知らない事がごまんとあるけれど、思考力のベースを身に付けてどんな事柄に対してもぐっと考えられるようになりたい。 そして、出来るならアートの観点を身に付けて、色んな事柄をアートの…

停滞している時期

アドラーが、世の中の悩みはすべからく人間関係の悩みであると言っていた。 一時期これを否定していたけれど、今はこれは真であると思う。 どこまでいってもそうだ。 誰かに認められたい、誰かの役に立ちたい、誰かに好かれたい、誰かに嫌われたくない。 そ…

対価

金というのは、つくづく依頼側の求めるレベルを定量化したものだと思う。 いま、無償でやっている仕事があるのだけど どうしたって有償の仕事の方を優先してしまう。 無償の仕事も本気でやりたい気持ちはあるし、依頼主の役に立ちたいと思っているし、いるは…

ブルー

私は、たった一人で世の中を渡り歩いて行かなくてはいけないのだと気付いてしまった。 家族も、友達も、仕事も、永遠じゃない。 友達や仕事なんて、私自らバイバイした。 自ら突き放したのに、とても寂しい。 何も確かなものなんてないのだ。 永遠に続く人間…

なぜ日本ではアートが一般消費に乗らないのか

芸術品? 絵画とか、彫刻とかそういうやつ。 部屋が狭くて飾る場所がないから? アートに心を動かす時間的な余裕がないから? テレビドラマとか映画とか、そういう、分かりやすく受動的に消費しやすいものしか売れない? 敷居が高い? 家でアートを楽しむ時…

影響

母が保育士をやっていた頃、移動のたびに色紙をもらっているのをみて、いいなあ、人に感謝される仕事ってすてきだなあと思っていた。 母は、友達がとても多い。 優しくて、楽しいから多くの人に好かれるのだと思う。 そんな母みたいなひとになりたいと思う。

思ったこと

応援したいなあと思っている人やチームがいることは幸せだ。 私が成功すれば、彼らにも還元できるという思考。

しあわせのねだん

角田光代のしあわせのねだんというエッセイを読んだのだけれど、とても良かった。 お金を使うって、しあわせを得ることなのだ。 印象に残った買い物について、残しておきたい。 ベージュのセーター@ヤフーショッピングのどっかのストア 2,000円くらい 中二だ…

マンションの12階と鉄の塔

最近、スカイツリーが間近に見える街の14階建のマンションの12階に引っ越した。 日常的に大きな塔が見えるというのは、とても良い。穏やかな気持ちで居られる気がする。 あと、前の家が駅徒歩2分だったのに比べて、今度の家は駅徒歩20分なのも生活に良い影響…

はたらくうえでの自由について

はたらく上での自由、例えばリモートワーク可能とか、フレックス制とか裁量労働だとか、それらは個人が己を律することができて初めて成り立つのだと思う。 中途半端な精神では自由もクソもない。 自由を得るためには何が必要なのかを考えなくてはいけない。