瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術について思うこと

芸術について思うこと芸術がもし、この世になかったらどうだろう。小さい頃、人間がこの世に許されているのは美しいもの、例えば音楽とか建築物を生み出せるからであると信じていた。歌手は、世界が始まって初めて生まれた職業だという。例えば、芸術品がな…

発信の頻度

やっぱり、辛かったり、すごく好きな人がいたりすると何もしなくても勝手に詩がうまれるし、世界に伝えたいこともどんどん溢れ出てくる。 でも、心を動かさず、地味に辛い日々が続くと発汗したいことなんてなくなってくる。 どうしたら、自分を楽しませて、…

嫉妬と羨望について

しっと 【嫉妬】 《名・ス他》 やきもち。 他人が自分より恵まれていたり、すぐれていることに対して、うらやみねたむこと。 「兄弟分の出世に―する」 自分の愛する者の愛情が他に向くのを恨み憎むこと。 「愛人が妻に―する」 せんぼう 【羨望】 《名・ス他…

3つ以上のコミュニティに属するようになって変わったこと

改めて考えてみると、今5つくらいのコミュニティに属している。 仕事とか家族も含めて。 少し前、仕事と家の往復だった日々に比べるとすごく良くなったと思う。 まず、一個で何かうまくいかないことがあっても、自分を肯定できるようになった。 生き辛いとき…

1,000円払って手に入れたもの

何かにお金を出すときは、基本的にそれ以上の対価を受け取りたいと思っている。 対価の基準は、 ■どれだけ話のネタになるか ■自分を「どのくらいの期間」「どのくらい」楽しませることができるか ■どれだけ新しいか といったものである。 自分の感受性等の問…