瀟洒、典雅

日々思ったこととか、学んだことをアウトプットしていく

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いっそのこと、意地悪なあなたに好きだと言ってしまいたい。

聞きたくない。 あなたが大切な人と楽しく過ごした話や、 大切な人の好きなところや、 そんな話なんて聞きたくない。 泣きたくなる。 好きな人が幸せなことが、いちばん幸せだとか言う。そんなのは嘘だ。 好きな人はずっと側にいて、私だけを見ていてほしい…

思案の敗北

君、たのむ、死んではならぬ。自ら称して、盲目的愛情。君が死ねば、君の空席が、いつまでも私の傍に在るだろう。君が生前、腰かけたままにやわらかく窪みを持ったクッションが、いつまでも、私の傍に残るだろう。/太宰治「思案の敗北」 「急だけど、結婚す…

恋を忘れられるだろうか

あなたがもし結婚して、2度と手の届かないところに行ってしまったら。 私は心からおめでとうなんて言えるのだろうか。 あなたはいなくなったも同然だ。 あなたがいなくなったら、私の横にはぽっかりと空席ができるだろう。 永遠に、満たされることはないだろ…

恋を忘れてしまいたい

恋することに疲れてしまった。 3日前に言われた一言を反芻したり、触れられた指を見つめてみたり、ほんとうにどうしようもない。 会っていない時に、少しでも私のことを考えたりするのだろうか。 一緒に行った場所を、ふと1人で訪れると悲しくなる。 何をす…

雑感

嫌いになるための理由ばかり探していた。 どうせ、叶わないのだから、自分の気持ちにフタをしたほうがラクだ。 でも、一度でも嫌いになれたことなんてなかった。 負けだ。 惚れたほうが負けなのだ。

キラキラ

涙が止まらなくなった。 もう目をそらすことができない。 そろそろ、認めなくてはいけない。 あの人のことが好きだ。今まで会ったどんな人よりも好きになってしまった。 恋とは、なまやさしいものではない。 ずっしりと、心の奥に居座って他の感情の入り込む…

お金のこと

東南アジアでは、クレジットカードはほとんど使えなくて90%の決済は現金で行われる。 お金の重みをひしひしと感じる。 価値があると思ったものに対して、対価を払うというシステムの原点に立ち返った。 日本にいると、物を買うことやサービスを受けることが…