はたらくうえでの価値観について
さいきん、違う業界から転職してきた人と一緒に働いていて思うことがある。
私が今までいかに、上が何を求めているのか?
を気にせずに働いていたんだなということ。
上司は、私にどうして欲しいのか?
社長は社員に何を求めているのか?
そんなの、考えたこともなかった。
常に、お客さんが最優先であった。
というより、お客の課題。
課題を解決し、描く未来に近づくための最善の策は何なのか?考えてきた。
社内の人間の目を気にするほど、組織はつまらなくなっていくと思う。
仕事を円滑に進めるためには、みんなにいい顔をして、都合の悪いことをいかに抗弁するかが必要だけれど。
それはあくまで、仕事をうまく進めていくために、ただそのためだけにすぎない。
仕事をうまくすすめるには、利害の一致が不可欠である。
その人の言葉の真意はどこにあるのか?
言葉の裏にあるそれを見極めなくてはいけない。
私の仕事は、噛み合わない歯車を捻じ曲げたり移動させたり、どうにかこうにかかちっと噛み合わせることである。